topimage

2017-10

patch4.1来ました。 - 2017.10.15 Sun

なんだかんだ1か月早いんですよね。
万物武器を取りたかったのでトークン集めとオメガ行ったり
パッチ2.0時代のヌシを釣ってくるクエが終わっていなかったので
それを天気が合うまでウロウロしてたり
イクシオン待ちしてたりとぼちぼちやってました。

パッチ4.1はイヴァリースと小隊でIDに行けるようになるのがすごく楽しみでした。
イヴァリースは今回実装された、PT募集欄のアライアンス募集(ややこしいw)で
全員ほぼ初見という状態で行ってみたけど、やっぱりなかなかの難度でしたw
DPSチェック的なところで何を優先して倒すのか手間取ったり
そもそもギミックがよくわからなかったり。
クリア出来たものののこり5分切ってた気がする(´Д`)

全体的にBGMを筆頭にFFTの要素が多いので
世界観を含めた雰囲気が過去2作のアライアンスレイドとは違う赴き。
いい感じになってます
ラムザがもう少しFFTのラムザっぽかったらよかったのに(´・ω・`)
ss1710140442384403.jpg
とはいえ、初回突入で詩人胴ゲットしましたw
PTにレンジロールの人が他に居なかったのが救いでした。

小隊の方は聞いていた通り、ロールの動きがわからない人状態だから大変。
ワンパレに行ってみたらタンクがトンベリキングだけじゃなく
ザコも全部倒そうとするから恨みを他のメンバーが食らって死ぬという修羅場w
戦闘開始の号令ボタンを連打してキングに張り付けさせることで
とりあえずクリアは出来たけど、この辺は作戦指示で「自由」以外の熟練度が
上がっても変わらない気がするけど、大丈夫かな?w

あと気になったのは、小隊員のレベル上限が60になったみたいだけど
実装されたIDが5種類でID毎に取得経験値が決まっているので
全員のレベルを上げるとするとワンパレ周回ってことになるので
ちょっと飽きそうかなというところ。
たぶん全プレイヤーで「IDへ行く人>小隊をプレイする人>小隊でIDへ行ける人」の順で
プレイヤー人口が少ないので専用のIDを作るっていうところまでは
現状のIDと同等のモノは実装しないだろうしな~
でも、ようやくIDへ一緒に行くところが実装されたので今後に期待。
ss1710141605214407.jpg ss1710141615254409.jpg

今回はコンテンツ系の実装はお得意様クエや蛮族クエなど他にも色々あったけど
マテリア回収やPT募集欄とそこからのアライアンス募集なんかのシステム面での変更もあって
中でもHUD周りが調整に手間取ってるかな。
バフ・デバフ欄やターゲットのHPが個別に分けられるようになったので
見やすいように色々場所やサイズを変更してみるも中々いい感じにならない(´・ω・`)
この辺はちょっとやりながら調整ですね。

メインクエはいつも通り時間のかかるものではないのであっという間に終わったし
今回はIDが一つだけ、残りは極神龍くらいしかないけど
実装量の割にプレイ時間はちょっと短いね。
これで1月までは長いな~w

ss1710140445304404.jpg
リテイナーに新しく追加された探索依頼G22で取ってきたw

4周年も過ぎましたね。 - 2017.09.06 Wed

早いもので、もう4周年ですか('Д')
日本発のMMOでこの規模やクオリティのものは他にないので
FF14がどうこうっていうより、ジャンルとしてなかなかむずかしい。

文句の付け所は色々ありますが、そもそも自分が遊びたいものと
FF14の制作の方向性が違うだけなので、要望としては言うけど仕方ない部分でもあります('ω')

ただ、どのコンテンツを遊んでも演出であったり新しいギミックであったり
やっぱり一定の品質を保っていて周回するような話を除けば
やっぱり良くできているんですよね。

イシュガルド時代はタイミングとこちらのモチベーションが合わなくて
極蛮神はまったく行けてなかったんだけど
紅蓮実装後はスサノオやラクシュミの予習なしPTで行くことが出来て
クリアしたときはやっぱり楽しいです。
ホントなら零式も行きたいところだけどメンツが揃わないね(´・ω・`)

ss1709061119244382.jpg

さて、最近はというとクラフターを上げつつ、タマモカチューシャが欲しくて
ヤンサに通ってましたw
ちょいとFATEが特殊なやつで、時間がかかったけどようやくゲットw
自分の髪色に近いダークレッドで染色してみました。
妖狐っぽい感じに夜の画像で('Д')
ss1709051250214378.jpg

そういえばパッチ4.1は10月に入ってからみたいで
Return to Ivaliceをすごく楽しみにしてます。
FFTのキャラたちやラバナスタなんかのFF12の街も
FF14風になって出てくるみたいなので期待してます。
イヴァリースではないけどベイグラントストーリーも関連要素があったらいいな~

なんかクラフターはめんどい - 2017.08.06 Sun

赤はすぐに70になってしまったので、次にギャザラーを上げてました。
赤は装備が真理装備が一通り揃うところまで来たけど
詩人の装備を追い越しそうな感じw

ギャザラーは採掘と園芸を平行してギルドリーヴをやっていたら
60枚も使わないうちに両方とも70になってしまった('ω')
70になったものの蒐集品の取り方がいまだにわからない
というか調べてないんだけども・・・
上げたものの高い素材を自分で取りに行くくらいしかやりようがないね。

釣りはのんびりやろうと思いますが、せっかく解放された刺突漁も
そもそも、採掘と園芸も水中で採取できるから、特に差別化がないのは残念。
とりあえずモーションが専用に用意されたくらいの差別化かな?w
ss1707310821224344.jpg ss1707311141304357.jpg

クラフターは素材が高いしギャザラーも上げてなかった流れから
手を付けてない状態だったけど、ようやく彫金から始めてみました。
なんかレベル上げがすごい大変(´Д`)
ギャザラーを上げてないからと言ったものの
レベル上げのための経験値量からすると取ってきて
作った場合の労力が大変というか、時間がかかりすぎるところがあるので
メインクエでもらってたマテリジャを資金に62まで上げたところで
ギルドリーヴにキュプロインゴが登場したのをきっかけに
あとはマケボでキュプロインゴのHQを買ってリーヴで70まで上げましたw

他のクラスもリーヴ権が貯まってきたら同じ流れでいいかなとw
というか、バトルクラスはアクションを減らして遊びやすくなったものの
クラフターはホットバーに40以上のアクションが入ってる状態で
さらに70まで上げる間に新しく覚えたりするので
とりあえず、70まで上げて一通り揃ってから覚える方向で良いかなとw

現状は黄貨を集めたり、装備だけはエンド側に寄せて
とりあえずいつでも追いつける状態にしておくところまでなので、こんな感じですね('ω')
パッチ4.1は9月くらいだろうから、それまでにはクラフターは一通り70にしたいけどw

赤魔導士はじめました・・・もうすぐ終わりそうです。 - 2017.07.18 Tue

なにをやろうかと色々手を付けた結果
ディープダンジョンへ連れて行ってもらって経験値の多さから赤魔導士を始めてみました。
数回行くと1レベル上がったり、そもそも即シャキすることから
CFで待ち時間30分越える状態を考えると、50台はIDへ行くよりこっちで上げた方がいいですね。

木人でアクションのローテーションを少し練習してみたら
正直、詩人より楽なのが驚きでしたね・・・w
赤はジョルトを撃って連続魔バフが付いたらヴァルエアロ、サンダーをうって白黒マナを貯める
procでヴァルファイアやストーンが発動可能であれば
それを最初に持ってくることで、これでも連続魔バフが付くのでマナを貯めやすくなります。
ちなみに、ヴァルケアルやドレインなどでも連続魔バフが付きます。
これで、貯まったマナを使いリポストから始まるWS3つをコンボで繋いでダメージを出す。
無くなったマナを貯めるために、またジョルトからスタートという感じですね。

連続魔効果中だと歩きながらでも魔法が撃てたり
コル・ア・コル、デプラスマンなどで移動に自由度があったり
詩人が移動しながら矢を撃てるようになった以上に行動の自由度がありますね。
レベルが60台に入ってからはNEXT経験値の量が多いので
ディープダンジョンだけではきつい状態で、ルーレットも併用して上げてますが
とりあえずLV68まで来ましたので、このまま70まで上げたいなと思います('ω')
ss1707161101194341.jpg


詩人の方はproc管理がかなり大変な状態で、結局ホットバーとにらめっこw
おとといのPLLではジョブHUDにいくつか移動する予定みたいで
パッチ4.1待ちだけど、ちょっと助かりますね。
でも、赤の気持ちよさと比較すると、苦労してる割にダメが出てる感があんまりないのもね・・・
詩人と赤を比較したところでは、PT支援ジョブとしての性能も詩人にはないです。
赤はIDでヒーラーが死んでしまったときに、ヴァルレイズで蘇生
ヴァルケアルでタンクの回復、ロールアクションのマナシフトでMP回復と
支援ジョブとしても完成度が高いです。
詩人はこれから本来のDPSとしてダメージを出せる方向にいくのかな?

PLLではジョブごとの要望や調整方向のやり取りが多くて
新情報はオメガ零式とリベレーター版アクアポリスのウズネアカナルくらいだったかな?
とりあえず赤が終わったらどうしようかという感じですね('ω')

終わってしまった - 2017.07.01 Sat

なんだかんだで今週の初めにエンディングを迎えてしまいましたw
ラストバトルは初見PTで行ったので、ギミックに一喜一憂したり
それを一つ一つ解いていったりという過程が楽しかったし
メインクエのバトルとしては難度は高めだったかも?
たぶん、ILが最低ラインギリギリっていう人が多かったのもあるんだろうけど
クリアした瞬間みんなの雄たけびが聞こえてきたのが激戦をものがたっていましたね。
ひさびさに楽しいバトルでした(*'ω'*)
ss1706271351074305.jpg ss1706271354104314.jpg

今回も複雑な裏設定があるわけじゃなく、ストーリーとしては王道だけど
LV60で敵将に会いボロ負け、メインクエを進めつつLV70でラストバトルを迎えるという
オフラインのゲームだとこっちが上げた分、あとでタコ殴り出来るのとは違って
レベルが上がることがストーリー上の成長と密接に関係しているという点で
ちょっと関心しましたw

ストーリーが進むと暁の面々がコスチュームを新調したりするけど
LV70になりジョブクエをコンプして装備を一式もらってからクエを進めてたら
気分的にいよいよラストかって感じになりましたw

今回はほんとにID周回が全くなかったのが自分的には良かった。
クエばっかりでお使いと思ってもマップを探索してウロウロしつつ
モブハンの対象モンスターを見つけては討伐するとか
ストーリーラインに沿ったマップ開放という自由度の低さを
クエストをこなすことで徐々に広がっていくのは
それを『あまり』感じさせませんでしたね。

ただ、風脈はイシュガルドの時のクエスト報酬としての貰えたものが
ある程度コンプしてからでないと受けられないっていうのが多かったは改善されたものの
エリア内ほぼすべてを行き尽くしたあとに解放っていうのは
ちょっと今更って感覚に陥るので、次回もあるなら少し考えてほしいところ。


メインクエが終わったことでギャザクラか他のジョブを上げるか迷いつつ
セントリオ記章と交換出来るミニオンのためにモブハンやったりしたけど
クロ手帳でマメットクロが賞品になってるのを、初週でゲット出来たのはうれしかったかもw
次のジョブはとりあえずLV60になってる巴術系ジョブか赤をやってみたいな。
ss1707011412124335.jpg ss1707011414204336.jpg

早くもアーリーから一週間 - 2017.06.25 Sun

FF11の方もある程度切りのいいところまで進んだところで
ちょうど紅蓮のアーリーが開始されました。

とはいえ、初日の夜はイン出来なかったので17日の朝からでしたが
やっぱりこれくらいずれてるとインするのに問題は起きませんでしたね。
まぁインしてメインクエを進めてる最中に某所で長蛇の列を見ましたがw

始めてみて最初に戸惑ったのは詩人のアクションかな(゚д゚)
歌が全部効果が変わってしまったことと、新規追加や無くなったものが結構あって
ホットバーの設定に時間がかかりました。
バラードがMP回復効果ではなく、ブラッドレッター等のリキャストリセットになったのは
FF11から同じ効果だったので結構驚きましたねw

基本的なアクションのローテーションは変わらないものの
旧歌3曲はPTメンバーがかかる効果はクリティカル発動率2%アップと同一で
自分に対してかかる効果が違うものなんだけど
効果時間とリキャストタイムを見ると歌は途切れないように使うのが見えますね。
自分に対する効果はベノム、ウィンドの効果発動中という要素もあるので
これらを使った後、歌を3曲ローテしつつベノム&ウィンドも切れないように監視という
2重ローテ状態な感じなので、割とちゃんと詩人やってる人と
数合わせで詩人になった人ではDPSに差が出そうな仕様です。

まぁ、なんにせよやってて楽しいw
この2重ローテがありながらも、矢を撃つのにキャストタイムがなくなったことで
アクションを使うってことに注視出来るのはいいですね。
ちなみに、ジョブアクションとしての歌は弦楽器のモーションなんだけど
TPやMPを回復するロールアクションの方は管楽器のモーションです(*'▽')
ss1706251545164282.jpg ss1706261150004287.jpg



そして、アーリーが始まりながらも一週間もブログの更新を放置してた原因がこれなんだけど
メインクエストが面白い、サブクエの量が良い意味で多すぎるw
今回は副題にもなっている解放者としてアラミゴやドマへ行くストーリーだけども
展開に意外性はないものの登場人物たちがかなりいい味を出していて楽しめます。
ユウギリは表情を表に出すことが増えたからか、かわいらしさアップしてますし
ヨツユ様もドM勢には素敵なキャラなんじゃないかとw
なんといっても今回はヒエンが登場してからの展開が熱いです!

サブクエの量が多いのもアジムステップでのアウラの各部族の面々や
紅玉海のスイの里でのサブクエストとか世界観に厚みを持たせるストーリーもいいです。
まぁ数が多いのでおつかい系クエストも多いし、そもそもクエストが好きじゃない人は
相変わらずID周回は必須ですけどね。

25日現在LV68の中盤でIDは4つ解放されていますが
各IDとも1回ずつしか行ってなくても順調に上がるくらいクエストや経験値が貰える要素が多い。
これって後発プレイヤーもIDがマッチングしなくても1ジョブ目は70まで上がりやすいのは
良いかもしれないですね。
ss1706181131064239.jpg ss1706251341284264.jpg

今回は実装項目が多すぎて書いてるとキリがないw
新エリア追加なのでマップをウロウロしつつ出会ったFATEをやるだけでも楽しいし
新蛮神もギミックがなかなか面白い。
マウントでの移動速度アップとかアーマリーチェスト、インベントリの拡張などの
システム的な遊びやすさの変更もあり、しばらくは遊べそうですね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

FF14

Montblanc Marron
Server : Mandragora
 ウルダハ
 誕生日 霊2月18日
 守護神 メネフィナ

FF11
モンブラン

Counter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

LINK

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2ブログ